人気ブログランキング | 話題のタグを見る
scrap
cowgirlf.exblog.jp
Top
いけばな展
2009年 12月 22日 |
江戸東京博物館にて開催中の「いけばな展」を観てきました。

花の歴史って実は知らない。勉強できるんだろうけど、親切にまとめられている本なども少ない気がする。初心者向けアレンジメント本みたいなのはよく見るけどね。
なので、こうして花をメインに展示してくれると勉強になります。

いけばな展_a0069270_16525651.jpg

掛け軸の前に飾っていたり、書院造にはこう飾るのよとか、こういう器があってこう使うのですとか。
絵や建築、インテリアとの密接な関係があることが改めて分かりました。
むしろ花の方から見たことで、建築なんかはあぁなるほどそういう事だったのかと理解できたり。
何だかすっきりした。
書院造が何なのか、分かってないけどね。

いけばな、勉強したいな〜。

江戸東京博物館は確か10歳くらいの時に一度行ったことがある。両国にあったんだね。知らなかった。
両国には本当に相撲部屋があったよ(笑。
朝稽古が終了しましたと張り紙があった。布団がいっぱい積んであった。
ちょうどお昼だったので、「ちゃんこ食べたいよね〜」って言っているOLさんがいた。
お茶してたら隣に座った人が内舘さんと同じ髪型をしてた。全体的に似ていたよ。

今回は常設展示を見てこなかったので、博物館その後相撲観戦の両国ツアーしませんか。
琴光喜ファンのあなた。
by cowgirl_f | 2009-12-22 16:50 |
<< 急な年の瀬 ページトップ まだありました >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
Dia Skin by Sun&Moon