人気ブログランキング | 話題のタグを見る
scrap
cowgirlf.exblog.jp
Top
金沢2
2009年 03月 04日 |
2日目。
朝ご飯を食べに喫茶禁煙室という喫茶店へ。
私からしたらものすごく非現実的な空間なのに地元の人が普通に利用しているところが素晴らしいと思う。
金沢2_a0069270_18424249.jpg

我が家にある青い台(よく花を乗せてるもの)はここの青さを真似して塗ったのよ。
深~い青。明度が低いのに彩度が高い。
金沢2_a0069270_18425487.jpg

どうしてもポーズをとりたくなるよね。
金沢2_a0069270_18501132.jpg

ふたりとも今日の服装が店内に合っていない事を反省。
金沢2_a0069270_18443137.jpg

他にもたくさん素敵な喫茶店があったのに、無くなってしまっていてとっても残念。
ずっとこのままでいてほしいな。

この後、料亭でランチを。
カウンター席で板前さんとお話しながら頂きました。緊張した~。
板前さんのお話のうまさに文化を感じました。これがきっと粋ってやつだね。
素晴らしい料理だったのに緊張しすぎて写真撮れませんでした。
昼から日本酒も飲んじゃって、低所得なのに贅沢しすぎ。

よい気分で東茶屋街へ。
おっと、どこかで見覚えのある町屋…。
金沢2_a0069270_18444549.jpg

ここを花屋にするとか言ったような、言わなかったような…。
で、完成させたような、させなかったような…。
激怒して教授の部屋に乗り込んだような…。
金沢2_a0069270_18451821.jpg

良い思い出です。

時代劇のセットみたいな町並み。
金沢2_a0069270_18453474.jpg

志摩へ。
金沢2_a0069270_18454883.jpg

やっぱりそうだった!このポスターはここで撮られたのね。
このポスター美しいよね~。憧れちゃうね~。
金沢2_a0069270_18461369.jpg

お花もどれも素敵でした。誰が活けているんだろう。気になる。
金沢2_a0069270_18462760.jpg

どこをどう撮っても絵になるね。JAPANESE BEAUTY HOKURIKU!
金沢2_a0069270_18501824.jpg

別のお茶屋で抹茶を。
金沢2_a0069270_18503794.jpg

基本的に食事も持っている物も好きな物も「洋」である友人も
この雰囲気に「今度、京都で舞妓の格好とかしちゃう?」とか話し合う。
そしてちょっと”いいひと”がいるっていう話も聞いちゃう。まあ!

そして昨日に引き続き福光屋へ。
金沢2_a0069270_18505561.jpg

今日は日本酒スイーツ。チーズケーキ美味しかったね。
金沢2_a0069270_18511378.jpg


そしてそして、また来たよー純喫茶ローレンス。
金沢2_a0069270_1851314.jpg

芸術家であるローレンスさんの人生論に心ををかき乱される友人。
大人になるために封印してきた何かがうずくのです。
私も。ああ。苦しいよぅ。
それだけを貫くことは、それはそれでとても苦しいけど、忘れてしまったら生きている意味もないと思うのです。
金沢2_a0069270_18515090.jpg

負けないように踏ん張らなきゃ!!

このあと、待ってました!いたるにてお食事。
今度は興奮しすぎて写真撮れませんでした。
あ~幸せだった!飲んだね~食べたね~。のどぐろはやっぱり美味しいね。2回注文しちゃったもんね。
美味しくて幸せだと、にやけた笑顔になる。だけでなく体が左右に揺れる事が分かったね。

21世紀美術館を完全にスルーする我々。
後輩の卒業制作展もしてたのにね。

そうして、この夜のうちにバスにて東京へ戻ったのでした。
早朝、雨の新宿は悲しかったね。職場近すぎたしね。

それにしても!
私がこんなに金沢を楽しめるとは!奇跡の変化です。
あんなにも辛い日々で、飛び出したくてしょうがなかったのに。
街も人も大嫌い。教授の言うことはつまらない。だけど自分も何をしたいか分からないし何も出来ない。
周囲への不満と自信の無さの悪循環で最悪な私だったのにね。
街や文化の美しさを改めて感じ、どこに行っても優しい人ばかりに出会い、とても良い街だなって思いました。
また絶対に来たいね~なんて思うとはね!
やっぱり住みたくはないけどさ。
もうちゃんと色々消化できたんだな。
偉い、成長したな、って自分で言っちゃう。

でもそれはきっと、たくさんの素敵な人たちに出会って広い世界を教えてもらって
私にも自信を持たせてくれたからだよね。
本当に感謝しています!本当にありがとう!
by cowgirl_f | 2009-03-04 18:45 | お出掛け |
<< 本当にありがとう! ページトップ 金沢1 >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
Dia Skin by Sun&Moon