人気ブログランキング | 話題のタグを見る
scrap
cowgirlf.exblog.jp
Top
もらいすぎ
2010年 11月 26日 |
早起きして歯医者へ行ってから、日野駅へ。
八王子市にお住まいの陶芸教室でともに学ぶ陶山さん宅へお邪魔してきました。
陶山さんのお嬢さんは私と同い年。
「うちの娘は結婚したよー。変な男とね。越智さんは?」と会うたびに言われます。ほっといてー。

多摩川を越えるとやっぱり景色は少し変わる。
陶山さん宅には立派な柿の木。しかもたくさんの実が付いている。
もらいすぎ_a0069270_218294.jpg


個展やりますって言ったら、じゃあうちの柿の枝持っていきなよ。という話になり、本当にいただきに行って来ました。
たくさんのお菓子とその柿と陶山さん作の湯飲みでお茶もいただいて、お腹いっぱいになりました。
ニャン太という猫もいたよ。彼はシャイ。

もらいすぎ_a0069270_2184164.jpg


柿の枝以外にも庭にあるもの何でも持っていって良いよと言われ
蘭と謎の実が付いた蔓をいただいてきました。

このアジサイに巻きついていた謎の蔓を選んだ為に、
「そんな臭い雑草を欲しいだなんて…変なやつだな!」と何回も言われて
一瞬、ほんの一瞬、落ち込みましたが、自分を信じて!
私、変だし。ずっと前から自覚してるし!

それに雑草なんて人が勝手に決めたことだしね。
花壇や庭で広がって他のお花の邪魔をすると引っこ抜かれているだけで、
植物自体は何も悪くないんだよ。
繁殖力が強くて引っこ抜かれるタンポポやシロツメクサも雑草だと思う?
この世に雑草なんていう植物はないんだよ!

95歳のおばあちゃんにも「いやだ…」って言われましたが(笑。

もらいすぎ_a0069270_2191669.jpg

そんなこんなで、お土産に柿を更に10個と八頭の煮物までいただいて帰ってきました。
もらいすぎです。

もらいすぎ_a0069270_2195328.jpg

そうそう、レセプションパーティーの写真を見せたところ
「この子達もみんな芸術系なの?うちの息子にと思ったけど、じゃあみんな変だな。」とお断りされました。
みんなごめんね!

一旦帰宅後、今度はHAKUへ。
花屋でお世話になっているオババが来てくれていた!
素晴らしい!とメッセージも残してくれて。
「頑張っている若い人が大好きなのよ。大変だけどこれは一生の宝物になるから頑張りなさい。」と
いつも励ましてくれるすっごくお洒落で優しいおばあちゃんです。

あれー、みんな私に優しいんですけどー。
by cowgirl_f | 2010-11-26 21:45 |
<< 萌え動画 ページトップ やっと分かったこと >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
Dia Skin by Sun&Moon