scrap
cowgirlf.exblog.jp
Top
<   2010年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧
|
|
2010年 11月 27日 |
そういえば、陶山さんから
「この子はずーっとうるさくしゃべっていて、ちゃちゃっと変なもの作ってるから何してるんだかって思うんだけど焼きあがると良いの出来てるんだよなぁ」と奥様に紹介されました。
本当にすみません。これからはもう少し真面目に頑張ります。
主婦達とワイワイしてすみません。


反省した後はこれを見て癒されよう。



私は癒されます。
プロレスラーは大きいなぁ。そしてやっぱり裸だなぁ。
おじいちゃんおばあちゃんが小さいのかな。そして服を着ているのかな。
[PR]
by cowgirl_f | 2010-11-27 23:27 |
2010年 11月 26日 |
早起きして歯医者へ行ってから、日野駅へ。
八王子市にお住まいの陶芸教室でともに学ぶ陶山さん宅へお邪魔してきました。
陶山さんのお嬢さんは私と同い年。
「うちの娘は結婚したよー。変な男とね。越智さんは?」と会うたびに言われます。ほっといてー。

多摩川を越えるとやっぱり景色は少し変わる。
陶山さん宅には立派な柿の木。しかもたくさんの実が付いている。
a0069270_218294.jpg


個展やりますって言ったら、じゃあうちの柿の枝持っていきなよ。という話になり、本当にいただきに行って来ました。
たくさんのお菓子とその柿と陶山さん作の湯飲みでお茶もいただいて、お腹いっぱいになりました。
ニャン太という猫もいたよ。彼はシャイ。

a0069270_2184164.jpg


柿の枝以外にも庭にあるもの何でも持っていって良いよと言われ
蘭と謎の実が付いた蔓をいただいてきました。

このアジサイに巻きついていた謎の蔓を選んだ為に、
「そんな臭い雑草を欲しいだなんて…変なやつだな!」と何回も言われて
一瞬、ほんの一瞬、落ち込みましたが、自分を信じて!
私、変だし。ずっと前から自覚してるし!

それに雑草なんて人が勝手に決めたことだしね。
花壇や庭で広がって他のお花の邪魔をすると引っこ抜かれているだけで、
植物自体は何も悪くないんだよ。
繁殖力が強くて引っこ抜かれるタンポポやシロツメクサも雑草だと思う?
この世に雑草なんていう植物はないんだよ!

95歳のおばあちゃんにも「いやだ…」って言われましたが(笑。

a0069270_2191669.jpg

そんなこんなで、お土産に柿を更に10個と八頭の煮物までいただいて帰ってきました。
もらいすぎです。

a0069270_2195328.jpg

そうそう、レセプションパーティーの写真を見せたところ
「この子達もみんな芸術系なの?うちの息子にと思ったけど、じゃあみんな変だな。」とお断りされました。
みんなごめんね!

一旦帰宅後、今度はHAKUへ。
花屋でお世話になっているオババが来てくれていた!
素晴らしい!とメッセージも残してくれて。
「頑張っている若い人が大好きなのよ。大変だけどこれは一生の宝物になるから頑張りなさい。」と
いつも励ましてくれるすっごくお洒落で優しいおばあちゃんです。

あれー、みんな私に優しいんですけどー。
[PR]
by cowgirl_f | 2010-11-26 21:45 |
2010年 11月 25日 |
そうそう。月曜日は大田市場に連れて行ったもらったのです。
作品に使う花材を自分で選びたかったから。

何軒もある中卸を端から端まで何往復もして。
同じ花でも値段が違うし、本数も違うし…。

メインに使うのは何にしよー、
地面を埋めるグリーンは何にしよー
サブ的にひょろっと動きが出る様な花はどこにあるんだー
アクセントになるような小花は?
え、20本もいらないしなー
一本60円のバラ店頭で売ったらいくら?
どんなレベルの花?
良く見たらシミになってる
えーこれ全部買ったら恐ろしい値段じゃない!
何これ!初めて見た!かっこいいー!…けど高すぎる
切り分けにくいなぁ
あれ別の店ではもっと安くなかった?どこだったっけ?
うわぁ色合いこんなんでいいのかな
これ可愛いけどすぐ枯れちゃうしなー
あの花みんな買ってるけど流行ってるの?

あーあーもうー!
とパニックになりました。

考えることが多すぎる!


今まで働いてたどの花屋でも、仕入れ担当の方は
「私がどんな思いで買ってきたと思ってるんだ!」とは言っていた。

初めてその意味が分かりました。

一般受けしなくても珍しい花を買ってきたらいいのに、とか
またおんなじパターンの入荷だな、つまんなーい、と思っていた事もありましたが。
なるほど限られた予算で、使いやすく質の良い花を仕入れる大変さ!

好きな花だけ集めてもダメだしね。

こういう思いだったのか。
自分のお金で仕入れてみてやっと実感できました。

週に3回。早起きして頭フル回転。
良い仕事をするって大変なことです。
[PR]
by cowgirl_f | 2010-11-25 01:36 |
2010年 11月 23日 |
昨夜、個展初日・レセプションパーティーが無事終了しました!
来てくれた皆さん、本当にありがとうございました!

数々の初体験の一日。絶対に忘れられない一日となりました。
言葉では表現できない!

作品がどうのこうのよりも、
「暖かい空間だったね~」と言って貰えて嬉しかったです。お誕生会みたいって(笑。

みんな一旦、外に出て中の様子を見ては「うん、楽しそうだった。個展やってるようには見えない。お誕生会みたいだよ」って。

学生時代、環境デザインという名で「心地よい空間とは」を勉強していたけど
柱の位置やら動線やら素材なんかよりも、そこにいる人達が何を織り成すかが一番大事だよ、
どんなに格好良い建築があってもその中でギスギスしてたら何も良くないじゃん!とずーーーっと思っていたので、
(そんな事をデザイン科で言われても教授陣が困るのは分かっているけどさ)
暖かい空間を作れちゃったのかい?と、とっても嬉しかったのです。
自分なりに表現できるようになってきたのでは…と独りごちている次第であります。

みんなの協力あってこそ。
それは一人では絶対に出来ないことなので、本当に大感謝なのです。


言葉では表現できないけど、デジカメに残っていた誰かが撮った写真がそれを表しているような気がする。
a0069270_2332792.jpg

本当は妹の友人である戸田さんが撮ったことを知っている。
[PR]
by cowgirl_f | 2010-11-23 23:26 |
2010年 11月 18日 |
一番古い友人に久し振りに会いました。
小学校1年生の1学期だけ一緒にいただけだったのに、
このぶれなさは凄いよねーといつも言っていたけれど。

今回更に恐ろしいシンクロが判明…。
失恋状況、そしてその後が全く一緒!!(あ、言っちゃった)
「プロ意識がない!がっかりだよ!そんなんで今後仕事ができるか!」ってこんなに同じ気持ちで言える人がこの世にいたとは(笑。
こんなにも同じ状況って凄いわ。怖いよ…。

もう、前世からの縁とかそんなレベルな気がしてきました。
双子かな。
親の仕事も同じで、長女だし。
そういえば、高校も開成と旭丘だしね(笑。1浪してるしね。
定期戦で会えたときはうれしかった(笑。

そして、お互い引越しを考えてることも会って2分で判明。
お互いに2人暮らしを解消し、一人暮らしになる。
と、いうことは…。

a0069270_19213275.jpg

東京都の地図を広げて、ある駅に丸をつけました。
あなたがいたらどこでも安心!

「能登からの電話」ってフレーズが面白かった。
あの辺からの連絡はどうしてもそういうテンションになっちゃうんだよ。きっと。


何かを始めたら、それに続くようにだだーっと忙しくなってきた。
これは良いほうに回っている証拠かな。そう信じて。

個展やってみようって思ったのは凄く良かったんだ。
礼文に帰ったのもみんなが言うように本当に転機になったみたい。

不思議な縁、縁、縁。ありがたやー。
[PR]
by cowgirl_f | 2010-11-18 19:39 |
2010年 11月 18日 |
この第1部、第2部それぞれのタイトル、

"Dreams of a fishing village" と "Tears of an ancient city"

さて、どういう意味でしょう~?
クイズにするほどの事ではないのですが…。

訳すと「漁村の夢」と「古都の涙」です。
これを英語の出来る美奈ちゃんにどういう英語にしたら素敵かな?と質問し、教えてもらったのです。
Thank You!

私の生い立ちを知っている友人ならピンと来たでしょうか。
妹にネタばらしをしたところ、「そのまんまじゃん!駄洒落じゃん!」と爆笑していましたが、
駄洒落ではないですよね。
そのまんまじゃん!は正しい。

そのまんまです。
が、色々想像を巡らせてお越しいただけるとうれしいです。
[PR]
by cowgirl_f | 2010-11-18 00:15 |
2010年 11月 15日 |
初個展をします!

TOWN HOME & a Star

a0069270_134191.jpg


フラワーデザインとクリスマスリースの作品展です。

2010年11月22日~2011年1月30日まで。

 11/29 ・12/6 ・12/13
 12/31~1/7
 1/17 ・ 12/24
 以上の月曜日、年末年始はお休みとなります。


場所は

hair & make HAKU
渋谷区上原1-3-5プラムボックス1F
tel 03-3458-8919
10:00~21:00

おなじみ、いつもお世話になっている美容室HAKUさんです。
期間中は美容室も営業中ですが、展示だけ見られますのでお気軽にどうぞ。

電車だと小田急線 代々木八幡駅が最寄です。徒歩5分。


長期間の展示ですので、クリスマス、お正月とイベントにあわせ度々展示内容が変わる予定です。

第1部 「Dreams of a fishing village」 が11月22日~12月5日まで。

とりあえず、この期間に一度いらしてください(笑。
生花を使ったアレンジメントの展示は、この期間のみとなります。たぶん。


第2部 「Tears of an ancient city」 は12月7日~1月30日までとなります。

こちらはドライ素材のオブジェ?の予定です。オブジェというより空間装飾かな。
年が明けると少し内容が変わるかもな~。
じゃあ、3部構成にしなよという突っ込みはあえて聞き流します。

とりあえず今は、12月5日まで!と覚えておいてください。

初日、11月22日のみ19:00より開始。
そしてささやかにレセプションパーティーをしますよ!
お酒なんかも用意しますので、是非おこしくださいませ!
[PR]
by cowgirl_f | 2010-11-15 01:34 |
2010年 11月 12日 |
うれしい報告が!!

岡さんから注文されていたcoccoのライブへ持っていくという花束が、
たくさんのプレゼント花束の中から見事!ご本人に選ばれてステージ上に登場したそうです!
キャー!

しかも、ちゃんとcocco本人が手に持って歌ってくれたそうですよ。
それ以外のときもステージのセンターに置かれていたとの事。

たくさんの中からねー、我々のお花を選んでくれたなんて!こんなにうれしい事はない。

どんな花にするか、長いこと議論した甲斐がありました。
ねぇ。
cocco大ファンの岡さんに喜んでもらえたし、私も作品が日の目を見たようでうれしい。
それぞれの情熱が形となったようで、いや良かった!熱いわー。

今回のライブはカメラが入っていたそうなので、どこかで確認できたらいいな。

こちらが噂の花束。ラッピング前だけど。
a0069270_17353467.jpg

「いや、今回はそんな感じじゃない。白と緑で!」と言った岡さん凄い。
割とオーソドックスにしたから、どうかなーとも思ったんだけど。
大当たり。

個性的で目立ちすぎるよりも、主役を引き立てる寄り添うようなお花が良いんだね、
と私たちは学ばせていただきました。

ちなみに別のヒントから私が最初に作った花束はこちら。
a0069270_17383037.jpg

ほんと、良かった。
結果、みんな幸せ。
[PR]
by cowgirl_f | 2010-11-12 17:31 |
2010年 11月 07日 |
残業を終えて帰宅したら、まだ日本シリーズやってるではないですか。
うっかり最後まで見てしまいました。
選手もそうだけど、6時間近く応援し続けるファンも凄い。特にロッテ。さすがTEAM26。

テレビで観戦しながら、ふと久々にファイターズのホームページを覗きました。
このところプロレスの方に夢中で、ノアの今後を憂いたり、真壁無期限欠場にショックを受けていた間に
カビーがツイッターを始めていた事を知る!
『カビーのおててはコロッケににておりすが、カラアゲにはにておりません』
可愛い~。
これはチェックせねばね。

B☆Bの熱いコラムは変わらずですね。
ファンのマナーの低下を嘆いておられますよ。気をつけましょう。

今年は唯一東京ドームでの対ロッテを観ましたが、7-0で負け。ロッテの満塁ホームラン見ちゃったしー。
ちょっとテンション下がっただけでしたが、ハンカチ王子もやってくることだし真面目に応援しようかな。

来シーズンは札幌ドームへ行けたらいいな。
鎌ヶ谷もね。

でも野球自体よりマスコットのほうがやっぱり好きかも。
中継はNHKがいいよね。
[PR]
by cowgirl_f | 2010-11-07 01:09 |
2010年 11月 05日 |
a0069270_145193.jpg

とある方から本を頂いてしまいました。

帯にある通り、泣けました。
悲しい悔しいお話であるのに、なぜか暖かい涙が。
読み終わった後に、ぐっと何かが迫ってくる。この現状について考えずにはいられなくなる作品です。
犬も可愛いしオススメ。

そのある方にお礼のメールをしたところ、なんともまぁ素敵な返信をいただいて。くぅ~っ!
大人の余裕を見せつけられました。格好いいな…。
そんな大人になりたい。
※いや、嘘。訂正!
 危ない危ない。もう少しピュアでいさせて。


で、先程まですっごく久し振りの友人とお話ししてました。

気がつけばなかなか長い付き合いで、
この辺りのメンバーとはよく意見がぶつかったり(簡単に言うとケンカ)もしてきたけど(笑、
お互い嫌なところも知っているのでとその分とても心強い。
このところずっと色んな新しい波に乗せられ巻かれしている(と感じる)私には、本当に有難い存在です。
という事を面と向かって告白してきました。そして受け入れられました(笑。たぶん。
心細いときに頭に浮かぶのは結局あなたたちなのよー。
少し気持ち悪いですね。

ということで、U・Å・Uちゃん。
「グリーンを数種類メインにして、少し小さめのお花を入れた爽やかなミニブーケをお願いします、本当すみませーん」と言えば大丈夫です。
幸運を祈る!
[PR]
by cowgirl_f | 2010-11-05 02:07 |
ページトップ
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Dia Skin by Sun&Moon