scrap
cowgirlf.exblog.jp
Top
<   2009年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧
|
|
2009年 12月 31日 |
おはようございます。
ここ数日の怒涛の日々もようやく今日で終わり。意外と元気でびっくりしています。クマひとつないよ。目も充血してないよ。
若い頃の徹夜の日々のお陰でしょうかね。数時間でも寝られると違うものですね。
そして今夜はずっとテレビを見て、きっと明日は諸用を済ませに出歩く事でしょう。

昨夜、友人の注文分の花束を作りました。
花束自体はできたよね。
ただラッピングがね…。ごめんよ。セロハン…凄い事にしちゃって…。

最後まで気を抜かない。
疲れててもそれを言い訳にしない。
という当たり前の事を今年のというか昨日の、いや私の本質の悪いところの反省として。
最後の1日、晴れやかに頑張ります。

2009年、今年の一字は「立」かなぁ。
生まれたての小鹿の様にプルプルしてるところです。
でも立とうという意思がある。

今年一年、大変お世話になりました。
暗く大変な世の中でやるべき事も多く浮かれ遊んでいる場合ではないのは分かっているけど、
とっても楽しい一年でした!

北海道には悪いくらい、東京は気持ちの良い天気です。
[PR]
by cowgirl_f | 2009-12-31 09:24 |
2009年 12月 27日 |
クリスマスが終わり、26日。花屋は朝からお正月飾りを買いに来るお客さんばかりでした。
しかもみんな「さあ、お正月準備しなくっちゃー」といった感じでちょっとウキウキしている。クリスマスからの切り換えが早い。
日本人って面白いな。

クリスマス感を特に感じなかった私も、年末感はひりひり感じています。
お正月っていうのはやはり特別みたいです。

さあお正月まで頑張ろう。
終電の一本前で帰れると嬉しいな。
[PR]
by cowgirl_f | 2009-12-27 13:13 |
2009年 12月 22日 |
江戸東京博物館にて開催中の「いけばな展」を観てきました。

花の歴史って実は知らない。勉強できるんだろうけど、親切にまとめられている本なども少ない気がする。初心者向けアレンジメント本みたいなのはよく見るけどね。
なので、こうして花をメインに展示してくれると勉強になります。

a0069270_16525651.jpg

掛け軸の前に飾っていたり、書院造にはこう飾るのよとか、こういう器があってこう使うのですとか。
絵や建築、インテリアとの密接な関係があることが改めて分かりました。
むしろ花の方から見たことで、建築なんかはあぁなるほどそういう事だったのかと理解できたり。
何だかすっきりした。
書院造が何なのか、分かってないけどね。

いけばな、勉強したいな〜。

江戸東京博物館は確か10歳くらいの時に一度行ったことがある。両国にあったんだね。知らなかった。
両国には本当に相撲部屋があったよ(笑。
朝稽古が終了しましたと張り紙があった。布団がいっぱい積んであった。
ちょうどお昼だったので、「ちゃんこ食べたいよね〜」って言っているOLさんがいた。
お茶してたら隣に座った人が内舘さんと同じ髪型をしてた。全体的に似ていたよ。

今回は常設展示を見てこなかったので、博物館その後相撲観戦の両国ツアーしませんか。
琴光喜ファンのあなた。
[PR]
by cowgirl_f | 2009-12-22 16:50 |
2009年 12月 15日 |
お陰様でリースの制作時間がやたら早くなった気がします。

こちら友人からの注文分。緑を多く、オーソドックスに。札幌出身の友人から「手稲山の林道を思い出す」との感想をいただきました(笑。
手で作ったものから自然風景が思い浮かぶだなんてかなりの誉め言葉だよねぇ。
a0069270_1212992.jpg


こちらは実家へ送ったもの。両親の誕生日祝い、クリスマス、御歳暮を兼ねています。
a0069270_1215827.jpg


どちらもオーソドックスに緑と赤に松ぼっくりで特にお洒落とか現代っぽいわけじゃないけど、暖かみが出たというか。
「楽しい冬」っていうのを思い出しまして、制作してて楽しかったです。
大きなスープ皿でシチューを食べたい。
外で遊んで真っ赤に雪焼けしたい。
[PR]
by cowgirl_f | 2009-12-15 10:49 |
2009年 12月 14日 |
最近胃が重く違和感があったのですが、ストレス特にないし大食いしてないし飲み過ぎてもないし。
胃自体が原因ではないなと思い、胃薬は飲まず不調の原因を考えてみたのです。
このごろ何が辛いって仕事中の寒さ。
肩凝りも背中の痛みも全て同じところからきているなと予測し、とにかく体を温めました。
みぞおちと背中にカイロ直張り。コーヒーはやめてハーブティーに生姜など。
すると胃の違和感も背中の痛みも消えたのです。諸症状、自分で治せるようになってきた。

先日、お客さんにいただいたお菓子。
このダサさ!可愛らしさ!気になる!ぐっときた!
お菓子自体も怪しいピンク。そしてほのかにバラの味もしたよ。
a0069270_23391441.jpg


今日はおつかいでお茶屋さんに行きました。
外国人と日本人の女の子がいて色々と真剣に選んでいました。
彼女たちが店を出た後に店主のおじさんが言っていたんだけど、
アメリカから来た彼女は日本茶が大好きで、アメリカで愛飲していたそう。
これから日本に行くけど向こうで売っていなかったらどうしようと、たくさんお茶を持って日本に来たそうです。
そして日本にはもっと安くて美味しいお茶がたくさんあると知ったそうです。良かったね。
笑い話だよな~と店主。
おつかい済ませて、緑茶を一杯いただいてさらに玄米茶のサンプルもらって帰りました。

仕事後には、年末だしな毎日寒いしなとお酒を買って帰ろうと急に決め、
色々見ていたらお店の人に「贈り物をお探しですか?」と話しかけられ、「いいえ自分用です」と答えたら
ちょうど試飲しているものがあるのでどうぞと、勧められるままに試飲してきました。
お店の人は丸井を退社し酒蔵に転職したそうで。そして今久しぶりに丸井で販売をしていると。
そんな感じで店員さんの経歴なんかも聞きながら。
私は知らなかった「あさ開」。岩手です。有名なところだそうですね。
7種類くらい飲んで、これとこれが好きですと言ったら「おお。結構お酒を楽しまれているんですね」と褒められました(笑。店員さんのお勧めと一致したらしい。
a0069270_23393751.jpg

我が家のアネモネと記念撮影。ようこそ我が家へ。
本当はやっぱり大吟醸が一番美味しかったけど。予算などの都合でね。
と言いつつこれもかなり美味しいのですよ。常温がおすすめらしい。夏にも常温が意外と美味しいらしい。
あまりに良いお酒は気軽に飲めないしね。

今日もまた知らない人とたくさん話したな~。
日本酒美味しいー。
[PR]
by cowgirl_f | 2009-12-14 00:23 |
2009年 12月 13日 |
金曜日は陶芸の日。
先週は終了後にみんなでランチに行きました。ちゃんと予約までしてもらっちゃって。

偶然入ったこのクラスなんですが、なぁんか面白いのです。
みなさん、私よりかなり年上。親よりも上の人が多いかも。なかにはおばあちゃんも。
陶芸よりも人生の勉強になります。
新入りの私に優しくしてくれて有難いです。そして毎週面白いです。

どんな年代でも結婚っていうのは話題になるね。
そして子育てって大変だね。どうしたら良いのか分からないね。

ランチ忘年会は盛り上がり、気がつけば3時間も経っていたよ。
先生も参加してくれたのだけど次の教室の時間を忘れてしゃべってたもんね。
ただ、私はこのところの疲れでたまに寝そうになったり吐き気がしたりしちゃったけど。

私にとっては安くない授業料だけど、人との出会いがあったり知らない世界を知ったり。
そんな環境を買っていると思えば安いものです。
[PR]
by cowgirl_f | 2009-12-13 21:42 |
2009年 12月 11日 |
一部のご要望にお応えして我が家でクリスマスリース講習会を行いました。
とは言っても、ごはん持ち寄りでワイワイ飲みながらリースを作った2日間です。
仕事後しか予定が合わないのなら夜にやるしかないですねと、みなさん終電まで頑張りましたね。
一応先生役だったのですが、やった事といえば材料を配ったくらいで。
みんな迷いなく制作していたのでとても助かりました(笑。色々なお教室見てるとさ、どこも大変そうだからさ…。
見ていてもとても楽しかったです。
同じ材料でも人によってこんなに違うのよ。

1日目。前職場の友人作。
雰囲気の違うものを2つ。色合いがとってもキレイです。流石お洒落な姉さん。
a0069270_151021.jpg

2日目。そういえば高校の同級生だったよねという2人。
こちらは元々のハート型を生かしてお正月用でもつかえるんじゃない?のリース。
a0069270_152345.jpg

こちらは新婚の友人ヘプレゼントする為のリース。メルヘンです。
大胆に付けた枝は前日の姉さんが持ってきたグリーンの残りなのです。無駄がないぞ!
a0069270_153634.jpg


お花教室にはケーキ、というイメージ。
制作しながら食べようとしたら物凄いことになったよ。
a0069270_155047.jpg

森のお茶会みたい。森ガ一ルどころの騒ぎじゃないよ。

とにかく、みんな楽しんでくれたようで良かったです。
モノを作るってすごく疲れるようだけど、実は疲れが取れるよね。
またやりましょう!
[PR]
by cowgirl_f | 2009-12-11 01:28 |
2009年 12月 05日 |
注文をいただきクリスマスまで飾れるドライアレンジを制作しました。
自由な形で壁に掛けられるもの、というオーダーだったのですが試行錯誤の末こんな感じに。
パンパスを花束のように組んでみました。普通に花瓶にも入れられます。
a0069270_1344112.jpg

結構大きいので我が家の壁に掛けるとこんな感じ。…良く分からないか。
a0069270_1345446.jpg

大きいものは送るのが困難で…。今回もつぎはぎだらけの凄い箱で送ってしまいました。ごめんね。
キレイな箱を手に入れなければ。

そして大変遅くなりましたが、
お誕生日おめでとうございます!
またお話できると良いですね。楽しみにしています!
[PR]
by cowgirl_f | 2009-12-05 02:06 |
2009年 12月 05日 |
先日、早起きをしたので朝焼けを見ました。
a0069270_23374762.jpg

段々と明るくなる空を見ながら揺られる電車。なかなか覚めない頭。
そう言えば中央線は120周年だそうです。
国分寺のパン屋さんにいたトレイン君です。中にはチョコレートが挟まっています。
a0069270_2338072.jpg


フリーターなのにいよいよ習い事始めました。陶芸やってます。
初作品。
思い入れも特になく、言われた通りにやっただけーだったのですが、出来上がってみるとまあなんて可愛らしいのでしょう。釉薬が思いのほか素敵にかかりました。形はアレだけど…。これからこれから。
a0069270_23381386.jpg

私の小宇宙です。
a0069270_23382753.jpg

[PR]
by cowgirl_f | 2009-12-05 00:00 |
ページトップ
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Dia Skin by Sun&Moon