scrap
cowgirlf.exblog.jp
Top
<   2009年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧
|
|
2009年 09月 29日 |
「こんなに苦しいなら心なんてないほうがよかった」というyahooのトップページにあったコピーにドキッとしました。
少し前までは何かにつけてそう思っていたのですが、いつの間にか何も感じない日々です。
私の心はどこへ行ってしまったのか。それはそれで不安になったりしています。
大人になったのね、安定して良かった、と思えばいいのに、またそれが気になるなんて生まれつき嫌な思考回路を持ったものです。

そんな私も最近は早起きです。6時には目が覚めます。
休みの日限定ですが、早朝に玉川上水沿いを歩いています。意外と自然がいっぱいで発見も刺激も多いのです。そして気分もとっても良いのです。
途中どんぐりを拾い、栗を拾い…。
家に帰り色々探していると、母が旅先で食べ「何かに使うかと思って」と持って帰ってきた釜飯弁当の器が(笑。
じゃあ使ってみようかと、こうなりました。栗は予想以上に痛いです。気をつけましょう。
a0069270_2341059.jpg

別角度から。
a0069270_013683.jpg

妹からは「おねえちゃんはさー、花とかインテリアとか言うけどやりたい事は彫刻だよね。釜が活きたね(笑。」といつも通りの上から目線の講評を頂きました。ありがとうございます。

同じ材料の残り物とわらび餅が入っていた小さな籠で。玄関に飾ってみました。
a0069270_23412872.jpg


実りの秋です。
9月はほとんど意識がないままに過ぎ去ってしまいましたが、
来月からしっかり目を見開いて頭スッキリさせて優しい心を忘れずに行きたいと思います。
実り多い日々となりますように!
[PR]
by cowgirl_f | 2009-09-29 23:59 | |
2009年 09月 20日 |
勤めている花屋で花束を頂きました。3ヶ月遅れの誕生日祝いだそうです(笑。
働き始める直前に誕生日を迎えたために渡しそびれて、何となく今になったそう。
そういえばどんな色が好き?とか好きな花は何?って聞かれていたような。
「アネモネが好きです」ともの凄く季節はずれな事を言っていたので、
「毒々しいのも好きです」っていう返答が採用されたようで、こんな花束を!
a0069270_21372778.jpg

「じゃあ、電車で何アレ?って白い目で見られながら帰ってください」と頂きました。
一本ずつ違う花が入っているのです。
a0069270_21382694.jpg

ブドウまで入っている!何でも入れようと思えば入れられるんだね。スゲー。

中央線では白い目で見られるどころか、人々は皆お疲れでうつむいていて、花束の存在にすら気づいていませんでした。無関心。それはそれで怖い空間でした。

この日はお客さんがその日釣ったという魚と、カフェで出そうかと試飲した日本酒も頂いて帰り、
『毒々しい花を眺めながら日本酒で刺身パーティー』となりました。参加者は私一人ですが。
見慣れた我が家が何とも表現しづらい感じのパーティー会場に変身。
花束ひとつで雰囲気がガラッと変わるものなのですね。
何とも表現しづらい感じではあるものの、花、酒、魚と好きなものが一堂に会した夢のような夜でした。
ありがとうございます。

More
[PR]
by cowgirl_f | 2009-09-20 22:02 |
2009年 09月 17日 |
a0069270_1414085.jpg
自転車のかごの中でセクシーにコーヒーもこぼれる秋の始まりです。

そう、自転車。
自転車にまつわる話なんです。

愚痴ばかり。怒っています。
[PR]
by cowgirl_f | 2009-09-17 01:21 |
2009年 09月 06日 |
久しぶりにふくらはぎが攣って痛い痛い痛い!と目覚めた今日の出来事です。
仕事の昼休みに寂れたパン屋さんに行き、眠くて眠くてぼ~っとしてたら隣のおばあちゃんに突然話しかけられました。
誰でも良いから話を聞いてもらいたいのだなと感じたので、おばあちゃんの本日の予定から家族の話と色々聞いていました。
どうやら親や兄弟が病気をしたり亡くなったりしたあたりで鬱状態になったらしいです。九州まで何度も行ったり大変だったそうで。この上なく幸せな家族だったのに最後はねぇ、って。
看取るっていうのはきっと想像以上に大変な事なんだろうね。未経験故想像もできないや。
自分自身の足も悪くなったからあまり自由に動き回れないのだそう。
でも今日は新宿で竹久夢二展を見てきたそうだ。
なるべく出歩くようにしてるんだって。
日曜日だからDASH村でも見るかなって言ってたけど、おうちで見たかしら。

最後に「楽しい事いっぱいしてね」って言ったら、「そうね楽しい事いっぱい考えよう」って。
前向きに頑張ってるんだね。
聞いてくれてありがとう、とクリーム玄米ブラン貰っちゃいました(笑。
そして「さよなら一期一会のひと」って手を振っていたよ。

こんな事があったよ程度の文章にするつもりが、
今思い返して文章にしているうちにおばあちゃんの言葉が実はかなり重かったことに気づきました。

一期一会のひと、って事はそうじゃないひともいるってことだもんなぁ。
さよなら一期一会のひと。さよなら一期一会じゃないひと。

ああ、なんか切ない。うわぁ、泣きそう。
秋ですね。

こちらこそありがとうだ。楽しい事でいっぱいになりますように!
[PR]
by cowgirl_f | 2009-09-06 23:50 |
2009年 09月 06日 |
チケットを頂いたので東京国立近代美術館にて「ゴーギャン展」を見てきました。
以前見たゴッホ展で「ゴーギャンは怪しいな…」と感じてから何となく好きじゃなかったけど、実際に見るとやはりもの凄く素敵で圧倒されます。色彩が本当にきれいだった。
それでも頭の片隅に、それで結局愛人は何人いたんだよ、という思いが常に付きまとってしまいましたが
作品は美しくて。芸術家ってずるいなぁ…。苦悩や過ちも作品によって肯定されるんだもんなぁ…。
失敗の無い人なんていないけどさ…。それを経て成長するんだけどさ…。それはそうなんだけどさ。
芸術って凄いね。
結局感動して最後に一筆箋を買ってしまったもんね。図録は我慢。
~我々はどこから来たのか 我々は何者か 我々はどこへ行くのか~
ああもう、私にはさっぱり分かりません。今は特に分かりません。

その後神保町まで歩き、久しぶりの喫茶探訪を。
a0069270_21173661.jpg

ずっと行きたかった超有名店へ。
神保町の喫茶といえばここ!という2店へ行ったのですが、どちらもちょっとがっかり。普通でした。
古くて面白いと言えばそうなんだけど、雰囲気が特に何も面白くなくて。
店員さんも普通に真面目に動いてるし。
東京の真ん中では真面目に普通にやるしかないのかな。この町の文化、みたいなものが感じられないというのか。ドトールに行っても同じじゃないのって感じがしました。
やはり喫茶は西か。

このところ私にしては珍しくびっしり働いていたので、久しぶりの休日にテンションがあがり思いつきでさらに上野へ。
東京国立博物館で「伊勢神宮と神々の美術~上野でぶらり伊勢詣で~」を見てきました。
音声ガイドが美輪さんで面白いよ、と噂に聞いていたので、初めてガイドを聞きながら鑑賞してみました。
たくさん歩いて疲れていた上に美輪様のあの話し方、さらに神楽が聞こえてきて、危うく違う世界に行きそうでした。
展示もすごかった。びっくりした。
歴史の教科書で見たような剣だとか着物だとかが今でも作られていて、20年に一度社殿を新しくして移動する際に供えるのだとか。
昔に作られたそのままに今でも全く同じに新しく作っているんだって。
宝石のいっぱい付いた剣なんてもう漫画の世界みたいだったよ。嘘みたいだったよ。
道具や工芸っていうのはこういう役割もあるのか。凄い事だね。
と、こちらで図録を買ってしまったよ。
[PR]
by cowgirl_f | 2009-09-06 21:51 |
2009年 09月 03日 |
8月の最後にお誘いを受けて江ノ島に行ってきました。夕日の海を見ながらビールを飲む会。
実は江ノ島も鎌倉も行った事がなかったので初体験だらけの夏の一日となりました。
地元のひろみちゃん。いつもブログを見ては「ほえ~素敵だなぁ~」と眺めていたあの風景がありましたよ。
あしのしたのすなのもこもこ
素敵な写真だらけです。最近、より一段と素敵です。

う~み~。振り返ると光の具合が全然違うね。
a0069270_2054255.jpg

a0069270_20541836.jpg

絶対に海に入りたかったので(と言っても膝まで)、クロックスでそのまま突入。
今思えば、脱いで入れば良かったよね。タオルを忘れて行ったし…。
暖かい海水に感動してしまった。そういえば極寒の海しか知らなかったみたい。

海の家も初めて行ったよ。本当に海にいそうな人達がいた(笑。もはや外国人のような感想を持ちまして。
a0069270_20543183.jpg

雲に覆われてしまったけど、それでも夕日は綺麗でした。
これで空が真っ赤に染まっていたら、あの若者達のテンションはどこまで上がっていたのでしょう。
a0069270_20544698.jpg

にしても!だら~っとしながら海を眺めてのビールは最高。
全力で脱力出来た一日でした。また行きたい。行きます。楽しかった~。

27歳にしてこれだけの初体験だよ。どうだみんな、なんか羨ましいだろう。

オマケ
[PR]
by cowgirl_f | 2009-09-03 20:55 | お出掛け |
ページトップ
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Dia Skin by Sun&Moon