scrap
cowgirlf.exblog.jp
Top
<   2009年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧
|
|
2009年 06月 24日 |
無事、カラオケでLUNA SEAメドレー熱唱中に27歳になりました。ありがとうございます。
たくさんお祝いメッセージをいただいちゃってびっくりしてます。ありがとう!
私の携帯も勢いづいたのか、聞いた事のない方言の方から間違い電話まで来ました。
気になって番市外局番から住所調べてみたら、愛媛県だったよ。
わお!もしかして遠い遠い親戚だったりして~と妄想は広がってます。
私もそろそろルーツ探しに出掛けようかしら。

今日はお茶に誘われ、四谷のフルーツパ-ラー フクナガさんへ。
フルーツはもちろん、シャーベットが美味しかった。
今日は危険な暑さでしたからねー。
a0069270_22514915.jpg

店内の様子。夕方になるとここ光ります。
a0069270_2252788.jpg

窓の文字も照明も赤い時計も、ぐっときた~。
a0069270_22522869.jpg

「あの電話も撮った方いいですよ」と。ドアの両脇にぎやか。左下にはオレンジのレジ!
a0069270_22525038.jpg

久しぶりにゆっくり人と話したな~。
どんな話も、お互い「私は変だから」で始まる、明るいんだか暗いんだか妙な話。
だけど、変な話が通じる安心感があるのです。貴重な時間でした。

夕方の空は真っ赤でした。
a0069270_2253794.jpg

これでも明日は雨降るのかな。
[PR]
by cowgirl_f | 2009-06-24 00:41 |
2009年 06月 22日 |
日曜美術館「素敵な悲しさ 清宮質文」を見ました。
描きたっかたのはオバケなんだって。悲しいけど可愛らしい。
夏目友人帳に夢中の私には妙にしっくりきました。

清宮さん自作のノートには「思っている感じが出せない」「悩む前にとにかく描け!」と…。
わあ。受験生みたいだな。いくら認められても、永遠のアレなんでしょうか。

そんな葛藤とは遠く離れたところで私も絵を描いています。
a0069270_2349233.jpg

どうだ懐かしいだろう。未だにこのまま使っています。
滅多に絵を描かないので、この絵の具達は受験に使ったもの。
9年前の絵の具そのまま。消費期限とか大丈夫なのかな。
新しい色を買い足そう。
[PR]
by cowgirl_f | 2009-06-22 00:01 |
2009年 06月 19日 |
なぜだか分からないけれど、三沢さんが亡くなった事がずっと頭から離れません。
なんだかとってもショックです。
あまりに気になっているので、唯一話が通じそうな実家にいる妹にメールしてみたら、
「私も。毎晩高山さんの夢を見ている」と。そうそう私も高山さんが気になってるのよ。
さみしいね。

今日は妹の部屋を物色し「夏目友人帳」を読んでました。
こんなに心温まる漫画だったとは。涙するね。
感動ついでに、また妹に「家に2巻までしかないの?」とメール。
「うん。あれいいよね。私泣いちゃったんだけど」と。

桜桃忌。妹は太宰と同じ誕生日だったのか。
お誕生日おめでとう。
[PR]
by cowgirl_f | 2009-06-19 23:04 |
2009年 06月 18日 |
以前教えてもらってどうやら家の極近くにあるというお菓子屋さん。
目ざとい私も3年間素通りしていた、完全に普通の民家に紛れたお店。
場所だけはどうにか確認していたものの、開いているのか閉まっているのかよく分からず…。
今日やっと開店しているのを確認し、行く事が出来ました。
a0069270_2111342.jpg

アノダッテさん。
このあたりで採れた果物を使ったジャムも作っているんですね。

で、私はパン作りに加え、梅酒を漬けたり紫蘇ジュースを作ったり。
a0069270_2113658.jpg

主婦の霊が取り憑いているのでしょうか。
トマトも続々収穫中です。
[PR]
by cowgirl_f | 2009-06-18 21:17 |
2009年 06月 14日 |
お休みの今日は、近所にある金土のみオープンの仲卸の花屋へ。
ギガンジュウムを発見。
大きなアレンジくらいでしか使わないのでなかなかいじれない花材。
じっくりみてたらおじちゃんが「半額でいいから全部買わない?」と。
3本の値段で6本か~、と全部もらってきました。
ソテツ3枚もいれて全部で390円!
a0069270_0381421.jpg

使おうと思っていた器にもちろん全部入らなかったので、となりに。
a0069270_0331548.jpg


その後も自転車で近所を開拓に行きました。
地球と体に優しいモノを取り扱う自由な感じのお店を発見。
布ナプキンを勧められ、「使ってますよ~」なんて話してたら、
「私なんて卒業しちゃったから使った事ないのよ!使えるうちに使って!」と店主。
色々話しているうちに仲良くなれそうな気がしてきました。
「そろそろ夏至よ。」と勧められた蜜蝋キャンドルを買って、
「あらずいぶん渋い自転車ね」とボロボロの愛車を突っ込まれ帰ってきました。

夏至の夜(今年は21日)8時から10時まで2時間だけ電気を消してキャンドルの灯りで過ごそう、というイベントがあるのね。
Candle Night
そういえば、夏至付近に生まれた私の名前があさひなのは偶然らしい。


オマケのご近所写真。
玉川上水の通り。緑のアーチ。最近のお気に入りスポット。
晴れた朝、用もないのに見に行ったりします。
a0069270_10331.jpg

もう少し先の三鷹にて太宰治はこの上水を「青葉のトンネル」と表現したそうだよ。
[PR]
by cowgirl_f | 2009-06-14 01:09 |
2009年 06月 11日 |
色んな事がつながってきました。
自分しか分からない事だけど、いつかどこかで誰かの役に立つかもしれないなぁ。
チラシの裏、ってやつだけど実際チラシの裏に書いてると手が疲れるので、
理解ある友人しか見ていないので甘えてみましょう。

最近この話題が続きますが、ADHDについて色々調べてみてます。

学校に行かない子だったこと、片づけられない事、大酒飲みであること、煙草を吸う事、鬱病をやったこと、
ストレスに弱い事、働くのがすっごく大変なこと、衝動的であること、妄想の世界に住んでいる事、
糖尿の傾向があること…などなど。
こんな自分の性質がADHDの人の特徴からきていることがわかりました。
そういうことだったのか~。こんなにも当てはまるとは驚きの日々です。

常に刺激を求めるという特徴から、コーヒー、煙草なんかを常に。退屈な時間を紛らわせる為に酒を飲むのだね。
コーヒーの減り方半端ないな、と思っていたんだよね。
テレビもずっとつけてるし。酒は言うまでもない。
ただ体はボロボロになるよね。ボロボロだもん。で悪循環に陥るのだよ。

学校に行かなかったのも、
家庭に問題があるわけでもないし、勉強出来ないワケじゃないし、友達もいるし。
なんでだろうな、と自分でも不思議だったんだけど。
なぜなのか分からなくて、上の事以外だと自分がただだらしないやる気ないって事になっちゃうから
特に仲良しではないクラスメイトとかのせいにしていたのかも。人嫌いですというキャラで。
でも毎日長時間じっと机に向かっている退屈な時間が本当に嫌だったってだけじゃないかと。

まぁ色んな事が積み重なって、最終的に人付き合い苦手、ってことにもなるんだけど。
みんなちゃんと来てるのに、あなたは何で来ないのよって周囲から見られるから。

時間の認識が普通の人とも違っているらしく、それが遅刻癖につながるんだって。
で学校や仕事で信用を無くし、人間関係も悪くなって、自己評価も低くなり…、ってどんどん積み重なって鬱もやるみたい。
心当たりが凄くある(笑。

砂糖にも興奮の作用があるから、どんどん摂ってしまうらしい。
でも一瞬落ち着いても今度は下がるから、更に摂り続けていくうちに糖尿病になる人が多いそう。
20代で腎不全で亡くなった方がいると聞いてショック。
私も数年前から腎臓弱いよと糖尿手前って病院で言われていたんだよ。

ある本によると、ADHDの人は狩猟民族のDNAを受け継いでいる人々で、
でも今の世の中は農耕民族が大多数の世界だそうです。
みんながじっくり作物を観察して成長を見守って色々と堪え忍んでいる中、
私は、あ、今獲物が見えたよ!反対側にも足跡あるよ!あ、こっちからは何か臭いがするよ!追いかけなきゃ!っていうことらしいです。
浮くわけだ。
生きづらいわけだ。

普通に暮らすために意識してやらなきゃいけない事多くないですか。
マイナスからの出発なんですね、と思ってしまうけど。
若いうちにここまで分かって良かったよ。
結婚後とかだと辛かったかもしれない。

そして美術の方に進んでよかったのかもしれない。それなりに自分でできることがあるものね。
自分の世界を表現する事が認められる世界だから。
そもそも芸術家なんかにはそういう人多いのでは。

悪い面ばかりではないのです。
思考回路が違うから、人とは違うアイデア浮かんだり、創造性が高いのだそうです。
刺激を求めるから起業にも向いてるらしいよ。
それは強みだ!

以前行った漢方講座や、昔読んだ鬱の本や、自己啓発本、フラワーレメディ、また自分自身の経験等々。
全然別のどこかで見聞きした事が実は同じ事言ってたりして、なるほどなぁと思うこの頃です。

程度の差はあれ、誰にでも少なからず心当たりはあることでしょう。

あまり首を突っ込まず自分の必要な事だけ学んで利用するだけ、だね。
まぁ最終的にはど根性で工夫して克服するしかないのですよね。
ただ、ほんと、気づいて良かった。
私にはこんな障害があります、って言うんじゃなく、
自分自身が分かると今までどうして良いか分からなかった事も色々やりようがあるから。
こうしたらいいよ、って本に書いてあったりするんだからむしろラッキー、と思って。
どうしたってこの世の中を生きていかなきゃいけないんだからね。
夢もあるしね!

あーすっきりした。
ご静聴ありがとうございましたー。
[PR]
by cowgirl_f | 2009-06-11 13:17 |
2009年 06月 09日 |
mixiの日記みたいだね。
はい、やってみましたよ。自分の説明書メーカー
a0069270_2140412.jpg

当たってるなぁ。
[PR]
by cowgirl_f | 2009-06-09 21:43 |
2009年 06月 08日 |
例のセミナー行ってきたよ。興味深かったです。
全然別のところで見聞きした事とつながったりしていくから面白いな~。

好感を与える、清潔感のある身だしなみについてのレクチャー。
以前の札幌での資料が使われていて(主催者が札幌の方)、
「スーパーと狸小路で服を買わない」という文字がスクリーンに登場。
なんてわかりやすい的確なアドバイスだ!ひとりで吹いたよ。

本日の私はユニクロのTシャツに、ZARAのスカートに、
狸小路のラルズで買ったレギンスに、千歳RERA(アウトレットモール)で買った靴だったんだけど。
見事な低価格ファッション。狸小路で買い物してた。

そんな事はどうでもいいのですけど、色々な発見があって貴重な2時間でありました。
詳細伝えたいので電話しようかな。もしくはPCのメアド教えて(私信)。


初めて行った下町のビジネス街。
たまらない喫茶店がいっぱいあったのにもれなく土日休業だったのだけが悔しい。
[PR]
by cowgirl_f | 2009-06-08 00:54 |
2009年 06月 05日 |
最寄りのスーパーにて再会しました。
a0069270_15335645.jpg

以前写真を取り損ねたあの子です。3月7日参照。
今日も震えていました。
柴犬ではなかったね。
[PR]
by cowgirl_f | 2009-06-05 15:35 | 日常 |
2009年 06月 03日 |
憧れの街、神楽坂の素敵な花屋を見学に。
珍しくて格好良い花材ばかりで羨ましい。うらやまし~い。

その後、花屋を教えてくれた友人のうわさのお宅にお邪魔。
学生時代がフラッシュバックした!
私の写真の下手さが悔やまれる、窓という窓全開のなんだか気持ちの良いお部屋。
a0069270_17223682.jpg

先ほどの花屋で友人が購入した鉢が到着。お風呂場に置いてみる。
a0069270_17225554.jpg

板を渡してみたり。
やたらお洒落ですよ。やるな、友人。
a0069270_17231394.jpg

コーヒーもごちそうさまでした。
a0069270_17233539.jpg

暗くなってからの殺風景な部屋と、初夏の青い夕方の空と、窓から見えた池袋のビルの灯り。
これが小説の世界のような、なんとも言えない良い感じで。
人がたくさん集まるのが分かる。

引っ越しちゃうのは寂しいね。
[PR]
by cowgirl_f | 2009-06-03 17:38 |
ページトップ
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Dia Skin by Sun&Moon