scrap
cowgirlf.exblog.jp
Top
<   2009年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧
|
|
2009年 05月 28日 |
雨の朝でしたが。
a0069270_942486.jpg

収穫しましたよー!
甘い。良い感じに青臭い。手にも葉の香りがついていて、はぁ、何とも言えない幸せを感じました。
涼しげな草原の真ん中に暮らしているような気分でした。
ありがとう、私の妄想力。
そこには自信持っていきたいと思ってるよ。

最近、色々考えていて、考え方を変える必要も感じていて。
なにより私が変わりたいと思っているようで。
それは目標を達成するためで、それは自分自身を知ることにつながっていて。
あまり人に会っていない事もありちょうどよく自省の時なのです。
そんな時間を取れることが有り難い。

まぁその小さな一歩として、煙草やめられちゃったかもしれません。
噂のベストセラー「禁煙セラピー」は凄いね。
もの凄く上手いこと書いてあります。
禁煙に限らず色んな本を読んだけど、これはスタンスもちょうど良いし、わかりやすいし、結果やめられてるし。すんなり説得されてしまう、頭の良い本でした。
良いことなんて無いんだから止めなさいって言ってるでしょ!!ってただ繰り返し言われてもねぇ。
本人だって止めたいのにできないから困ってるのにね。まあ、26歳が言うのも何ですけど。

禁煙だけに限らず、ダメ男にはまっている人などへの説得にも応用できそうです。
困っている方は是非。
[PR]
by cowgirl_f | 2009-05-28 09:31 |
2009年 05月 26日 |
今日もまた良い天気でしたね。
このところもの凄く眠いのになぜか眠れない日々が続いています。
今日も途中何度も目を覚ましながら、6時に起きてしまいました。
なんだよーと思いながらも、あまりに気持ちが良くてそのまま起きて家事やらなんやらを。
良い空気感に浸れた。

こちらは現在の我が家のベランダです。
コリウスとマリーゴールドとミニトマト。コリウスの鉢にはモスを貼ってみたよ。
a0069270_20574777.jpg

ミニトマト収穫間近!
トマトの葉は実と同じ香りがするのね。なかなか強い香り。
a0069270_2058585.jpg

うちのベランダにはこの他にもローズゼラニウムなどがあるのです。
気になるモノを買っていてはきりがないので、今年はハーブだけを集めてみました。(コリウスだけ例外のヴィジュアル要員ですが。)

いつかハーブガーデンを作って、目と鼻で楽しんで、部屋にも飾って、収穫してオイルや酢に漬けたり、砂糖漬けにしてお菓子にしたり、煎じたり、パンやバターに混ぜてみたり、そのままサラダに乗せてみたりしたいな~。
染色もいいね~。最終的には病気を治したりね。


ああ、なんだろう。発作的に葡萄酒を持ってピクニックに出掛けたい気分です。
プリンスエドワード島に行きたいな。麦わら帽子にチェックのワンピースとか着て。
髪も赤くしておさげにして、道という道に名前をつけるよ。
[PR]
by cowgirl_f | 2009-05-26 21:24 |
2009年 05月 24日 |
先日、札幌から激務の中やってきた友人と阿修羅展を見てきました。
a0069270_1644514.jpg


修学旅行で行った興福寺で一度お目にかかっているはず…、とぼんやり行ってきたのですが
実物は我々の記憶よりかなり大きい。
あれ…?興福寺で見たはずの阿修羅はもしかしてレプリカか…。
長年勘違いしていたようです。
きっと前の方で説明していたんでしょうけど、末端の我々には届かなかったんだろうな。
本物はやはり圧倒的に美しかったです。さすが仏像界1番のイケメンです。

そして上野であんみつを。東京っぽいでしょ。
人生で初めてのクリームあんみつ完食!(甘すぎていつも食べきれなかったのよ)
a0069270_20593097.jpg


その後、中野に行きディープな体験を。
中野ならでは!テレカ、テレカだよ!
楽しい一日でした!ちょうど良く酔ったね。
明日から仕事がんばれ!その他色々もがんばれ!


ただいま、突然の雷を合図に例のゲリラ豪雨です。
テレビも聞こえないほどの雨音。雷も止まらない。
明日、地球がなくなっちゃえばいいのにな~って言っていたここ数日。
本当にすみませんでした。
怖いです。
まだまだ楽しく頑張りたいです。
[PR]
by cowgirl_f | 2009-05-24 21:15 | お出掛け |
2009年 05月 21日 |
色々と急展開の中に追い打ちをかけるように昨夜のテレビ。
世界仰天ニュース見ました?ADHDの特集。
特集されていた方が、まぁ私とそっくり。若い頃からそっくり。
でも実はね、私はもう何年も前から自分自身がADHDであると確信していたよ。

ただ、お母さんは「あなたはちゃんとした普通の子よ」っていうのよねぇ…。
片づけとかはだいぶ出来るようになったかなぁ。

まぁ、それが病気か障害か個性かはさておき、一度ちゃんと考えてみてもいいかもと思ったのです。
だって苦しいのだもの。やろうと思っても出来ないんだもの。
ここ数年の悩みの種はつまりそこなんですものねぇ。
とにかく克服に向かえばいいわけじゃない?

で、本日サイトを調べ、一度セミナーに参加してみようとメールを送ったのです。
そしたらね、
そのすぐ後でもっと気になるテーマのセミナーを発見し、日程がかぶっていたので先程の分のキャンセルメールをし、新たに別講座を申し込んだの。
そしたらさ、そしたらさ、その講座は昨年の開催分ですって…。
もうー!
(他のはちゃんと終了って書いてあるのにどうしてこれだけ書いてないのよう!とか、ちゃんと確認してよ私!とか、どうしたらいいのか分からない憤り)
で少し悩んで結局、一度キャンセルした講座を再度申し込みました。
一体何度メールしたことか。
私の名前も珍しいから、かなりインパクトを与えたと思われる。

そして、ADHDであると再度自覚を持ったのです。どうなることやらです。
しかもね、最後の再申し込みメールも「6月×日の」ってところを「5月」にしてたわ。

話は変わりまして、
先日、以前働いていた花屋に久しぶりに行ったのです。
その当時は不満もいっぱいあったけど、ここのやり方はそれはそれで偉いなぁと思うようになりました。
a0069270_1629527.jpg

で、素敵なコデマリを社割で。社員じゃないのに。
この写真じゃわかりにくいけど器ともぴったりでうっとりです。(テレビは爆笑レッドシアターの録画)

a0069270_16292437.jpg

葉の色がきれいです。久しぶりにときめいた。(テレビは華麗なる一族の再放送。完璧なキムタク)

More
[PR]
by cowgirl_f | 2009-05-21 16:42 |
2009年 05月 17日 |
昨日は友人に誘われ、クラシックのミニコンサートに行ってきましたよ。
友人の友人がヴァイオリニストなのです。
ヴァイオリン、ピアノ、チェロの演奏を鑑賞して参りました。
お菓子やジュース、お酒も用意されていて、ご自由に食べながら見てねというコンサートだったのですが、
我々はもちろんワインにチーズにさきイカで開演を待つ。
a0069270_22124069.jpg

あんなに近くで見たのは初めてで、息づかいや筋肉の動きも見えて新しい発見がいっぱい。
楽器の演奏も全身を使うのですね。ダンサーのようでした。
バレエのように肉体の動きが分かる全員レオタード着用のオーケストラがあっても面白いんじゃないかと思いましたよ。迫力あるはず!

歌ったり演奏したり踊ったりはその人自体がそこにいなければ成り立たない。なんかいいなぁ。
モノを作っている人は、その場に制作者がいなくてもいいわけで。
悔しいから、息づかいが見えるようなモノを作ってみたいなと思いました。
と、前半は色んなことをわ~っと考えながら鑑賞。

休憩中には「チェロを触ってみたい」というお子さんからのリクエストに応え、ピアノ伴奏付きのチェロ体験が急に開催されました。
「触ってみたい人!」の声に、たぶん会場中の子供が列をなしていました。
a0069270_2213160.jpg

チェロでかい!本当は私も触ってみたかったよ。
思い出すのはセロ弾きのゴーシュ。

休憩中に少しワインを飲み過ぎ、ふわ~っと後半。
ふわ~っとしすぎて申し訳ないかな、という気持ちになりつつも
待て待て、こんなに気持ちよく聴ける事なんて滅多にないぞ、貴重な体験だと思い直し満喫してまいりました。
a0069270_22132062.jpg

会場で一番気になった子。
音楽が嫌いでも飽きたわけではないのだよね。ただ今は別の事がしたいだけだよね。
可愛かったな~。
彼が一番早く誰よりも大きな拍手をしていたよ。

暖かい本当に素敵なコンサートでした。音楽だけでなくその試みにも感動です。
しっかり残ったお菓子も貰ってきました。


その後、高円寺での友人の展示を見に行き、久々に札幌の予備校友達で集う。
全員声低い。それはリラックスしすぎているから。実家への電話と同じ。
ゴミステーションはローカル語だったのか。
何とも言えないあの空気感にほっとした。
あのころの私たちは苦しすぎた事しか覚えてないけど、実は頑張っていたんだね。
今もパニックだけどさ、意外と凄く頑張っているところなのかもね。
細胞は古くなっていくけども。
また遊びに行くね~。
[PR]
by cowgirl_f | 2009-05-17 22:41 |
2009年 05月 14日 |
a0069270_1291578.jpg


母の日に送った、ウサギの一輪挿しです。
実家からの写メはボケてたり、夕飯のおかずみたいなのが写ってたりしてますが、気に入ってもらえたようです。
うちにはこれと同じパンダウサギのコウメちゃんがいるのです。
鹿児島睦さんという方の作品だそうです。
う~ん、こういうのいいなぁ。
[PR]
by cowgirl_f | 2009-05-14 01:37 |
2009年 05月 09日 |
やっと晴れましたね。
思わず鉢植えをたくさん買ってしまいました。
ポットから出して、しばらく空のまま放置していた陶器の鉢へ植え替えました。
同じく絶対に根詰まりしているであろう3年くらい放置しているセロームもやっと大きな鉢へ。
水もあげずにいたのに枯れない、素晴らしい生命力。なんかすみませんでした。
にしても、よくあんな大きなものを一人で植え替えたな。アラサーにして力強くなっている。
はぁ、色々すっきりしたー。

(円山茶寮にて)
a0069270_2324535.jpg


ぼ~っとテレビを見ていたら、こんな人本当にいるのでしょうか、みたいな番組をやっていてバツ6の女性が紹介されていました。
明らかにクセのあるなんともいえない方だったのですが、「蟹座のAB型」。
同じー。すっごく怖いぞー。
[PR]
by cowgirl_f | 2009-05-09 23:20 | 日常 |
2009年 05月 09日 |
今日も雨。
これだけ続けての雨は、自主的に動かなきゃいけない人にとってはなかなか辛い日々です。
高校生気分で雨のなか自転車でリサーチに出掛けたり、人に会ったり、書類提出したりしていましたが、
26歳のずぶ濡れは少し悲しいので、今日はおとなしく家におりました。

そこで急にパン作り。初めてのパン作り。
楽しく作ってお腹も満たされるなんて、まあなんて無駄のない一連の行為でしょう。
探した中で一番簡単なレシピで挑戦したら本当に簡単ですぐできました。
a0069270_0203615.jpg

なかなかパンらしくできましたよ。味も少しずつ変えてみたよ。
今日だけで4回、捏ねては焼きを繰り返しました。楽しくて。
パンを焼くのが趣味です、っていうのが少し理解できました。
a0069270_0205443.jpg

で、やっぱり最後はこうなりました。
適当すぎるかなぁ。もう少しこだわれるはず。
へらがほしいですね。
[PR]
by cowgirl_f | 2009-05-09 00:37 | 遊ぶ |
2009年 05月 05日 |
職探しで彷徨う私です。
今日は悩みまして、あてもなく街を実際彷徨っていました。
気がついたら1時間以上経っていて。無意識だったのですね。
何も答えが出ないままだったけど、さすがに外も暗くなってきたので帰ることにしたのですが、
電車を降りたとき一つだけ良いこと思いつきました。
そうだあの子に相談しよう。
前回も書いた友達歴20年の彼女は進路のプロ。
電話にて相談したところ、なんとまあ的確なアドバイス!感動的ですらありました。
話も最終的に連絡をずっと取り合ってくれたそれぞれの両親に感謝だね、ってところまでいきました(笑。

軽いパニック状態が晴れて、進む方向が明確になりましたよ。そのうえ勇気をもらえたよ。
(私もなんでまぁ、いちいち悩むかねぇ。ブレるねぇ。)
彼女のアドバイスそのままに従おうと思います(笑。
ありがとね。頼もしいわ~。
みんなちゃんと色んなスキルを身につけていってるのですね。


関係ないオマケ。
昨年夏、いまや各方面で伝説になっている箱根旅行の際にホテルでもらった完全無地のエコバック。
ずっとやりたかった絵を描く、をやっと実行しました。
a0069270_173624.jpg

a0069270_182127.jpg

両面に違う絵。
学生の頃に買ったものの使いこなせなかったペンもやっと活躍し、
思いのほか気に入ったので、使わず部屋に飾ってます。
[PR]
by cowgirl_f | 2009-05-05 01:37 | 日常 |
2009年 05月 04日 |
a0069270_9244711.jpg

世の中はゴールデンウィーク。私もつられて楽しんじゃったよ。
一番古い友人と高円寺をうろうろうろうろ。我々、出会って満20年でした。
11時に集合して12時半にはビール飲んだね。
紫外線とかそういうものは気にもならずオープンテラスを選んだね。
美味しかった~!店員さんも羨ましそうだった(笑。「良いですね~」って言われちゃった。

ちょうど街全体で大道芸祭が開催されていて、なかなかの人出。そして盛り上がり。
そんな時に「う~ん、なるほど~」と町おこしとか人が表現する事とか楽しめる事とか、今日見たことを今後どのように生かしていけばいいのかと瞬時に考える私たちは凄く真面目です。
知っている限り、お互いこの20年は真面目に生きてきました。
だからこそたまにしか会わなくてもずっと友達だったんだと、友人に言われて気づきました。

ビール一杯では全く酔わず、酔えず、そのまま町歩き続行。
お互い節約モードであったのに、結局服買っちゃった。
私は王子様みたいなカボチャパンツを買いました。バレリーナの練習着のようにも見えます。
若返り作戦実行中です。
[PR]
by cowgirl_f | 2009-05-04 09:45 | お出掛け |
ページトップ
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Dia Skin by Sun&Moon