scrap
cowgirlf.exblog.jp
Top
カテゴリ:花( 32 )
|
|
2009年 09月 29日 |
「こんなに苦しいなら心なんてないほうがよかった」というyahooのトップページにあったコピーにドキッとしました。
少し前までは何かにつけてそう思っていたのですが、いつの間にか何も感じない日々です。
私の心はどこへ行ってしまったのか。それはそれで不安になったりしています。
大人になったのね、安定して良かった、と思えばいいのに、またそれが気になるなんて生まれつき嫌な思考回路を持ったものです。

そんな私も最近は早起きです。6時には目が覚めます。
休みの日限定ですが、早朝に玉川上水沿いを歩いています。意外と自然がいっぱいで発見も刺激も多いのです。そして気分もとっても良いのです。
途中どんぐりを拾い、栗を拾い…。
家に帰り色々探していると、母が旅先で食べ「何かに使うかと思って」と持って帰ってきた釜飯弁当の器が(笑。
じゃあ使ってみようかと、こうなりました。栗は予想以上に痛いです。気をつけましょう。
a0069270_2341059.jpg

別角度から。
a0069270_013683.jpg

妹からは「おねえちゃんはさー、花とかインテリアとか言うけどやりたい事は彫刻だよね。釜が活きたね(笑。」といつも通りの上から目線の講評を頂きました。ありがとうございます。

同じ材料の残り物とわらび餅が入っていた小さな籠で。玄関に飾ってみました。
a0069270_23412872.jpg


実りの秋です。
9月はほとんど意識がないままに過ぎ去ってしまいましたが、
来月からしっかり目を見開いて頭スッキリさせて優しい心を忘れずに行きたいと思います。
実り多い日々となりますように!
[PR]
by cowgirl_f | 2009-09-29 23:59 | |
2009年 04月 26日 |
a0069270_10322569.jpg

作品持って素敵なカフェへ。勝手に写真撮ってきました。

a0069270_10324139.jpg

生花ではなく、ドライフラワーで。器も粘土で作ってみました。
ドライも造花も実はあまり好きではないのだけど、器ごとそのまま飾れるようなものがあってもいいかも!と。
器も土だし、自然のものだし、じゃあ、生花じゃなくてもいいのかな。
松ぼっくりはモエレ沼で拾ってきた物、ホタテ貝は親戚に貰って前日の晩に食べたものです(笑。

このカフェは浪人時代の思い出のあそこです。
店内に置いてあったノートには札幌市内はもちろん、全国各地から来ましたよ~と書き込まれていました。そんなに有名店だったのか。
みんな、やたらとカラフルでドリーミーでやや赤裸々でした。落ち着く不思議空間。

向かいの駐車場に停めたら、スーツのおじさんがやってきて、車や地面を測りだしました。
そこに停めちゃいけなかったのかな、と不安になってお店の人に聞いたら
「大丈夫ですよ~。ねぇ、何でしょうね。なんか分からないけど測量始まりましたね~。」
って言われました。
[PR]
by cowgirl_f | 2009-04-26 11:01 | |
2009年 03月 12日 |
注文をいただき、アレンジを制作しました。
お母様へのお誕生日祝いです。
a0069270_17102996.jpg

綺麗でお洒落なお母様だと聞いていたので、華やかに。春ですし。
a0069270_17104420.jpg

四方どこからでも見られるようにしました。
a0069270_17105747.jpg

花材をグルーピングして入れたので、見る面によって印象が変わります。
a0069270_1711167.jpg


a0069270_1711293.jpg

今回は前職場の友人からの注文だったのですが、一緒に送ったメッセージがそれはもう感動的だったのです。
自分のお母さんにあの様な言葉を贈れるとは…。素晴らしい娘さんです。
今すぐ嫁に出してもいい。
a0069270_17114990.jpg

ただもう少し、お互い頑張りましょう(笑。
a0069270_1712344.jpg

ご注文ありがとうございました!
[PR]
by cowgirl_f | 2009-03-12 17:19 | |
2009年 02月 17日 |
3年前に何も分からず飛び込んだフラワーデザインの世界。
面白い学校に出会い、夢中になったお花。

途中通えなくなったりグダグダな時も経て、また持ち直したりして
ついに講師資格取得の為の最後のテストを受けてきました!成し遂げた感!

ここ数日はテストか~テストか~…とプレッシャーだけの日々でしたが、
テストが終わった瞬間、ああ、これで終わりなのか!と初めて気がつき、
何とも言えない気持ちになりました。嬉しいけど寂しい。
たくさんの素敵な先生方や友人にも出会えたし、これで終わりはイヤだわね。

外に出たら暖かくて、予期せず急に訪れた達成感と相俟ってウキウキしてしまった。
ああ、節目ってやつだ。
大学卒業後から、やっと自分の人生を生きてる気がするな。


その後、前回ドタキャンしてしまった友人と急に吉祥寺で会い、何を話してたかよく覚えていないけどなんか笑ったなぁ。
で、なぜか創作意欲が湧いた。
うん、頑張ろう。負けてられないわ。

a0069270_0393181.jpg

この暗いのに鮮やかな青がいいよね~と言いながら。
暗い店内で友人の髪の色とのコントラスト。
[PR]
by cowgirl_f | 2009-02-17 00:48 | |
2008年 12月 21日 |
この前の休日、ずっと寝ていようと思っていたのですが。
いつもより2時間くらい多く寝て、その後ばっちり目が覚めてしまいました。

クリスマスまでにリースでも作ろうと思って取っておいた花材や、前に作った物の残りが目につき、気付いたらでっかい謎のオブジェが出来上がりました。
以前ブログに載せたアレンジの花材をドライにしたもので飾り付け。
このへんこのへんの残りもの作品。
a0069270_2316191.jpg

大きさは寝て手を上に伸ばした私と同じくらい。
a0069270_23163076.jpg

壁に設置。あ、電気のひもが。
a0069270_23164135.jpg


a0069270_23165258.jpg


この後も創作意欲が湧いてケーキを焼きました。
さらにその後、妹が近所のホームセンターで激安のラックを発見したと言うことで、
ホームセンターで車を借りて家まで運びました。初めて軽トラを運転したよ。
ああ、近所の道の狭さよ!
ああ、初めて私の運転に同乗した妹の緊張よ!
降りた後の「これからは自転車に乗る時は車に充分気を付けよう」という感想よ!
往復で10分程度でしたが、楽しかったな~。私、車好きかもしれない。

下の写真は、突然持って帰ってきた妹の作品。タコのスツール?
a0069270_2317289.jpg

我が家はちょっとおかしな事になっています。
にしても、妹よ、タコを食材として捉えてるな。
[PR]
by cowgirl_f | 2008-12-21 23:50 | |
2008年 12月 11日 |
昨日は、朝から通っているフラワーデザイン教室で生徒さんを前に授業をしてきました。
緊張した!けれどちゃんと準備してどうしたらいいか良く考えて。
久しぶりに努力したらちゃんと素敵な作品が出来上がってほっとしました。
私自身もとても楽しかったです。先生をするなんて本当に久々だったなぁ。


その後はなんと、友人の勤める会社にお邪魔してアレンジメント制作をしました。
丸の内にある外資の金融系会社の会議室。
そこには見たことのない空間がありました。
私は、お金がない!の織田裕二を思い出していました。
会議室の写真を取り忘れたよ。残念。
よし、また行こう。

前回のアレンジをこのブログにアップしたことで、更に別の友人からご注文頂いたのです。
OK!と言っておきながらグダグダな私の代わりに、昼休みに配送用のダンボールを確保してくれた友人。本当にありがとう。超面白かったね。

と、いうわけで、今回は依頼主の友人も実際に花をいけた合同作品です!

友達へのお誕生日プレゼント。
ナチュラル系の可愛らしいお部屋にインパクトを与えるクレイジークリスマス
が今回のテーマでした。
a0069270_21525241.jpg

サンタクロースを5人。
私たちは、え?何で?って思われたいのです。
a0069270_2153777.jpg

大きな葉の裏側はこんな感じ。こちらは私が担当。
a0069270_21532466.jpg

真裏。この葉格好良いよね。
a0069270_21533580.jpg


初めてのフラワーアレンジメントを依頼主にも楽しんでもらえたようでなにより良かったです!
よく考えたら設計図が無いまま二人で制作するなんてちょっと無謀だったかな…とも思いますが、自分で作ったものを贈れるなんて素敵だね。
ちょっと私は手を出しすぎたかな。

次回は、是非フラワーデザイン教室を開催したいと思ってます。
参加者募集中~
[PR]
by cowgirl_f | 2008-12-11 22:50 | |
2008年 11月 25日 |
実物を見ると気になるところがあり、修正版です。
先ほどと画質が違っててごめん。

a0069270_14193025.jpg


こちらで発送致しました~。
あとはヤマトさんにかかっています。
無事に届け!
[PR]
by cowgirl_f | 2008-11-25 14:21 | |
2008年 11月 25日 |
高校の同級生からから「友人の誕生日プレゼントにアレンジメントを送ってくれ」という依頼を受け、制作させて頂いたよ。
●アート系の人だから本当に好きにやっちゃって!
●破格の予算
という、願ってもないこれ以上ない好条件にウハウハでノリノリで取り組んだのです。

とは言っても、人からの注文であり、私は会ったことのない方へ送る、ということで
自己満足のために作るのとは違うぞ、と緊張しました。

花材と器は用意できたものの、一体どうなるのか完成形が自分でも分からないまま制作に突入。恐る恐る手を動かしていくうちに、ここにはこれだ!と見えてきて…完成!
プロとはかなり違うであろう手順で試行錯誤しどうにか出来ました。はぁ、良かった。
楽しかった!

約束通り発送前に写真アップしておきます。
a0069270_10594067.jpg

a0069270_10595293.jpg

高さ90cm×幅50cmです。

いかがでしょう?大丈夫かな?
意外と普通かな…。もっと狂気が欲しかった気もするけど…。
[PR]
by cowgirl_f | 2008-11-25 11:18 | |
2008年 11月 19日 |
今日はご近所のフラワーアレンジメント教室へ体験レッスンへ行ってきました。

基本中の基本であるラウンドスタイル。
a0069270_20301867.jpg

が、なかなか難しく試行錯誤の末、完成。どう?
a0069270_20303065.jpg

家でも花屋でもペペペ~っと作っちゃうので、久しぶりに集中できて楽しかったです。
それだけに集中してモノを作るってのは本当に楽しいね。一番いいね。
うん、やっぱり一番いい。

レッスン後にはお茶とケーキでお金持ち奥様気分でした。
あまりにセレブな空間に、私はこうはなれないなと若干の違和感を感じましたが、貴重な体験でした。

同じお花の教室でも、色んな所へ行くとそれぞれの善し悪しが分かって面白いね。
場所によって全然違う。
教えるのが上手い人もいれば、作品自体が凄い人もいて、経営が上手い人もいて。
さて私はどないしよ。

そういえば東京へ来て一番最初に色んな教室を見て回った時、
ある大きな教室が先生もアシスタントも全員白いシャツに黒いスーツだったので、逃げ帰った事を思い出しました。怖かった。
シャツの襟が尖ってた。
[PR]
by cowgirl_f | 2008-11-19 20:56 | |
2008年 10月 29日 |
続き。先日の花婚式後。
会場装花で余ったお花をいただいちゃいました。

私は割とダークなものが好きなので白くフワフワした花は新鮮でした。
よし!アレンジメントにしてみよう!と夜中に突然思い立ったのですが、これが失敗。
どこがどう失敗なのかはあえて言いませんが。

ばれるので遠目に。
a0069270_20244673.jpg

そして寄りすぎで。
a0069270_202506.jpg

つぼみの動きが気持ち悪い所がポイントです。

今はインターンとしてレッスンに通っていますが、それが終わると講師資格取得のためにテストを受けなければいけないのです。
まだまだ先のことだと思っていたら実は目前に迫っている事に、本日気付きました。
そしたら急に緊張してきました。
練習しなきゃ。
[PR]
by cowgirl_f | 2008-10-29 20:39 | |
ページトップ
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Dia Skin by Sun&Moon